top of page

第1回 秋葉原映画祭2016

秋葉原で3,000人を超える人たちが映画祭によって繋がりました!

秋葉原で初めて開催された「秋葉原映画祭」ですが、第1回目で3,000名以上を動員、未来の可能性を感じられるイベントとなりました。元々は「秋葉原に映画館がほしい」という思いと「秋葉原に映画館はあるのか?」という疑問から実際に上映ができる会場を見つけ出したところ からの始まりでした。


秋葉原には、3D対応やドルビーサラウンドなど劇場上映が可能な素晴らしい設備があるにも関わらず、実際には映画上映の 目的ではほとんど利用されていないことを知り、その施設とコンテンツの有効活用の場を作り上げ、世界的知名度を誇るこの街で国際的なイベン トになるような催しをしたいという思いから「秋葉原映画祭」の企画を立ち上げました。

今回、第1回目の映画祭としては、秋葉原のさまざまな商店や企業様に連携していただき、映画半券のサービスなどでは、多くのお客様に秋葉原の 街を知ってもらい、楽しんでもらう単なる映画祭の枠を超えたイベントになりました。

秋葉原映画祭の目標としては、2020年の東京オリンピック までに「国際」と冠がつく映画祭に発展させたいと思って考えています。まったく想定していなかった外国人のお客様が数多く来場されたことで、2回目以降の映画祭ではその点をもう少し考慮したいと思います。クレームやトラブルに関しては、2日目に窓口の人員確保が足りず、少し混乱もございましたが、3日目以降からはすべての問題点を改善し、開催4日間で大きなトラブルやクレームもなく無事に映画祭を終えることができました。

2017年の第2回目では、今回できなかったことや反省点を踏まえて、より良い映画祭にの向けて改善と進化をさせていきたいと思います。 この度は、ゼロスタートからの「秋葉原映画祭」にご協力いただきありがとうございました。


次回も何卒よろしくお願い申し上げます。


秋葉原映画祭実行委員長 青木龍馬

 

第1回 秋葉原映画祭2016|開催日:2016年1月8日(金) - 1月11日(月) 主催:秋葉原映画祭実行委員会

共催:一般社団法人千代田産業振興協会

後援:千代田区/千代田区観光協会/東京商工会議所千代田支部/神田神社/日本動画協会

企画:King/東洋レコーディング/新東通信/エクスアーツ 

協力:秋葉原タウンマネジメント/アキバ・イチテナント会/アトレ秋葉原/三省堂書店/パセラリゾーツ秋葉原/とらのあな/ダイコクドラッグ/TwinBox AKIHABARA ほか

bottom of page